まずはやってみようと思う。

サボり魔の私が2017年で50のやりたい事がどれだけ出来るか。

納得の本

二冊ほどお気に入りの本ができました。

一冊はまだ読み始めたばかりだけど。

 

よく本屋でみかける著者ウエイ・W・ダイアーの本で『自分のための人生』。

これ、びっくりするほど自分の中にスッと入ってきました。

これ読んだら『嫌われる勇気』をもう一度読みたくなったし、カーネギーの『道は開ける』を完読したいと思いました。

 

そんな新しいことは書いてないけど、多分目線が自分にあってたのかな?

感想とかはもう一巡してから書こうと思います。

もう一冊の本の紹介もまた後日!

自分がそうだから、臆病になる

他人の言葉を疑ったり、

他人の行動に嫌悪感を感じたり。

そういうのって大半自分もそうしてたり、そう思ってたりするから嫌な気分になるんだと思う。

 

二人以上で人の聞こえない所で長い事立ち話をしていると、

あぁいま陰口?嫌な事言われてるなぁって思う。

 

思い返せば自分がまさにそれだからだ。

 

自分の嫌なところを鏡でみているようで嫌だし、もし陰口みたいのを言ってなかったとしても言っているように感じて想像だけで嫌な気分になる。

 

だいぶ被害妄想な感じだけど、これが最近では普通になりつつあってすごく嫌だ。

 

まずは自分が陰口とか、悪い事を始めるのが第一歩なんだろうな。

 

働き方

昨日の夜のニュースで、

無人トラックの高速道路試運転とドローンでの配達実験が始まる的なことを言っていました。

 

ロボットやAIの使用による職種の削減を気にしたことはありませんでした。

でもいよいよ、本当世の中エンジニアしかいなくなるのんじゃ?!とかって思っちゃいました。いや、言い過ぎだけど。

 

完全理系の世の中になりそうですね。

文系は文系で仕事はあると思いますが…。

 

結局はその人がどんな働き方するか、どういう風に自分を成長させるかですよね。

就職の事を世の中のせいにするのはもうちょっと頑張ってからにしよう。

 

自己嫌悪に対してどのように解決していくか

本や自己啓発系のコラムなどでよく目にする「ポジティブに物事をとらえろ」という言葉。

これ、すごい分かる。

でもこれって他人から物事を言われて、腹立ったらこう考えて!っていう解決法でしょ?

 

対他人の悪意の言葉は確かに捉えようというのは納得なんだけれど、問題は自分が明らかに悪いと自覚のある時。

例えば、反射的に嘘をついてしまったり、すごい空気悪くしちゃったり、明らかな自分のミスを結果的に他人に押し付けたり…。

 

そんなん気をつけろよ!と思うかもしれないけど、これがすごい厄介。

上の出来事一つだけで、人間関係総崩れで会社が嫌になるんですわ。

 

明らか自分が原因で関係を悪くしてしまってる事例に対してどうやって改善していけばいいんだろうか。

 

どんな方法をとれば、ミスも言い訳もなくなるんだろうか。

そんなもんは無くならないから、どっかで必ず自己嫌悪はおこり、人間関係はひっちゃかめっちゃかになるのか。

 

この問題に対して来月はどこまで解決出来るか考えてみたい。

 

泣くこと、止める方法はないのだろうか

昔から泣くことが多いです。

普段は気持ちを抑えてニコニコしておこうと思う反面、スイッチ入ると泣いちゃう。

上司の前とかでも平気で泣く。

いや、全然平気じゃないし、自分に腹立たしいけど。

 

とめられない。

優しい言葉かけられると、もう速攻涙腺全開。

どうしょもない。

不機嫌な時こそそのスイッチ入りやすい。

 

たぶん、情緒不安定なんだろうけど。

 

大人として恥ずかしいし、転職をどうするか悩むポイントでもある。

この泣き虫グセをなんとせねば大きい会社とかは難しそうですよね。

 

自己啓発本とか読むけど、あぁ!これ!って泣き虫な事に関しての記述はない!

まぁ、そりゃそうか…。

教育本当たった方が良さそうかな…

情緒不安定

もともと情緒不安定の気はあった。

けどここまで不安定になるなんて。

原因は仕事なんだろうけど、休みの今日こんなに不安定だなんてどうかしてる。

 

出かけるつもりだったけど、イライラしすぎて行かず。

知らぬ間に泣いてた。

叫びたいし、物を投げつけたい。

自分じゃどうしようもないイライラさ加減に更にイライラして。

明日の仕事ちゃんと行けるのかも心配。

なにすれば解消されるのか。

どうすれば情緒不安定から抜け出せるのか。

 

こんな情緒不安定捨ててしまいたい。

三三五のつけ麺は絶品

本日は休日です。

朝から『聖おにいさん』読み始めちゃったから1日の流れが狂っちゃいました。

でもハーバードの本は読めてよかった。

これはまた後日感想をあげたいと思います。

 

本日はこちら!

あざみ野の「三三五」さんのつけ麺!

f:id:maki30:20170521220504j:image

私の好みをドンピシャに貫いていったつけ麺でした。

ラー油の辛さでピリッとした味。

チャーシューも見た目パサパサ系かな?と思いきや、しっかりとした炙りの香りのあるチャーシューでした!

なにより麺が美味しい。

モチモチした麺ででもツルツル入ってく。

美味しすぎて大盛りでも良かったかもとちょっと後悔…。

割りスープもゆずの香りでした。

 

支那そばのお店のようでしたので、次は支那そば!

あと餃子も食べたいな。