まずはやってみようと思う。

サボり魔の私が2017年で50のやりたい事がどれだけ出来るか。

納得の本

二冊ほどお気に入りの本ができました。 一冊はまだ読み始めたばかりだけど。 よく本屋でみかける著者ウエイ・W・ダイアーの本で『自分のための人生』。 これ、びっくりするほど自分の中にスッと入ってきました。 これ読んだら『嫌われる勇気』をもう一度読み…

自分がそうだから、臆病になる

他人の言葉を疑ったり、 他人の行動に嫌悪感を感じたり。 そういうのって大半自分もそうしてたり、そう思ってたりするから嫌な気分になるんだと思う。 二人以上で人の聞こえない所で長い事立ち話をしていると、 あぁいま陰口?嫌な事言われてるなぁって思う…

働き方

昨日の夜のニュースで、 無人トラックの高速道路試運転とドローンでの配達実験が始まる的なことを言っていました。 ロボットやAIの使用による職種の削減を気にしたことはありませんでした。 でもいよいよ、本当世の中エンジニアしかいなくなるのんじゃ?!と…

自己嫌悪に対してどのように解決していくか

本や自己啓発系のコラムなどでよく目にする「ポジティブに物事をとらえろ」という言葉。 これ、すごい分かる。 でもこれって他人から物事を言われて、腹立ったらこう考えて!っていう解決法でしょ? 対他人の悪意の言葉は確かに捉えようというのは納得なんだ…

泣くこと、止める方法はないのだろうか

昔から泣くことが多いです。 普段は気持ちを抑えてニコニコしておこうと思う反面、スイッチ入ると泣いちゃう。 上司の前とかでも平気で泣く。 いや、全然平気じゃないし、自分に腹立たしいけど。 とめられない。 優しい言葉かけられると、もう速攻涙腺全開。…

情緒不安定

もともと情緒不安定の気はあった。 けどここまで不安定になるなんて。 原因は仕事なんだろうけど、休みの今日こんなに不安定だなんてどうかしてる。 出かけるつもりだったけど、イライラしすぎて行かず。 知らぬ間に泣いてた。 叫びたいし、物を投げつけたい…

三三五のつけ麺は絶品

本日は休日です。 朝から『聖おにいさん』読み始めちゃったから1日の流れが狂っちゃいました。 でもハーバードの本は読めてよかった。 これはまた後日感想をあげたいと思います。 本日はこちら! あざみ野の「三三五」さんのつけ麺! 私の好みをドンピシャ…

イメージがわくかわかないか

英語を話す自分がさっぱり想像できません。 英語でどんな話をするのか、どんなイントネーションで、どんな間合いで話すのか。 全然イメージできません。 それは知識がさっぱりないからだなぁと思います。 小さい頃自分が正義の味方になる夢をよくみました。 …

ネガティヴになる原因

わたしが落ち込む時、 人をメタメタに言ってしまう時、 もう会社に行きたくない時。 9割ぐらいが自分に非がある時です。 相手に非がある!って認識するときの対処法は何となくわかる。 それこそ、ふーんって話半分で聞いてたりする。 でも明らか自分に非があ…

やりたい事は思い浮かべられるけど

あれをして、これをして、あれ読んで、これ読んで。 考えつくけど、実行している自分が全く想像つかない。 空想する事ぜーんぶ出来たら自分の理想に近づけるのは分かるけど出来ない。 これを今年は克服したい。 1.継続する力を鍛えたい 2.集中力を鍛える 3.…

今後のわたし

今日会社の最寄り駅で就職活動生らしき学生さんがいっぱいいました。 4月になって、活動が増えるのかな? まだ3年生の子たちなのかな?それとも4年生? もう学生の頃の就職活動のタイムスケジュールは忘れてしまいました。 就職活動に関しては私も他人事では…

18.英語の勉強を始めてみる

短期間でもいいから海外で暮らしてみたい! という夢を持ってます。でも英語の出来なさは半端ない。 おそらくTOEIC300点代かと思います。 今回のTOEICは今の自分の実力を図るためにと受けます。 ただ勉強時間が足りないだけなんだけどね。 年内にはもう一度…

2017年にしたい50の事

<ブログを始めた理由> 30歳になってプライベートタイムが10代の頃と何も変わっていない自分に焦って、何か始めたいと思ったのがきっかけです。 ただその場限りの事じゃなくて、新たな習慣を作ってみたい!って思ったけれども、習慣を作るのは自分をコント…