まずはやってみようと思う。

サボり魔の私が2017年で50のやりたい事がどれだけ出来るか。

2017年にしたい50の事

<ブログを始めた理由>

30歳になってプライベートタイムが10代の頃と何も変わっていない自分に焦って、何か始めたいと思ったのがきっかけです。

ただその場限りの事じゃなくて、新たな習慣を作ってみたい!って思ったけれども、習慣を作るのは自分をコントロールすること。

私は自分をコントールすることが凄く苦手です。

何事も3日坊主。

だから取りあえず初期費用はかからないブログならいいんじゃないかとチョイスしました。

 

でもブログのネタはどうっすかなーって考えた末、思いついたのが何度も3日坊主を繰り返してきた「今年やりたい50のリスト」。

人の目に触れることで監視してもらおうと思って始めました。

 

<なんで「今年やりたい事50のリストか>

50のリストを書き出して、少しづつ達成することで自分に自信を付けたいからです。

 

毎年年末年始にリストを書き出すのは大好きです。

でもいつも途中で、書き出す事をも諦めちゃいます。

というのも「これは現実的じゃないな」「これはお金かかるな」「1年でこんなんできないっしょ」「こんなん絶対続かない」って思いが出てきちゃうから。

実際書いたリストを1個として達成したことがありません(笑)

3日どころか当日で終わる始末です。

 

やりたい事と、出来る事のギャップに毎年悩まされます。

 

でも30歳になって、実家暮らしで、お金も満足に貯められず、全然出かけないし、自分が原因で友達はいないし、仕事も上手くいかない、何だか体調良くないし、全部の原因を体調のせいにしちゃうし、現実と理想のギャップに打ちのめされて、自分の中で色んな思いが消化不良になってきました。

 

大きな夢は小さな一歩から。

それは読んだ本なんだか、テレビ何だか、なんの影響なのか全然わからないけど自分の中では納得していることです。

現実的な夢なんて何にもないけど、夢が描けるような自分を目指します。

計画した事を少しづつでも達成して、自分できんじゃん!と小さな幸せに浸りたいと思います。

 

このリストは来年に持ち越すことも可能とします!(笑)

 

2017年はダメダメな自分を少しまともな自分にする一年として位置づけ、このブログをその記録用紙としていきたいと思います。

 

文章を書くことがとっても下手で、考えがまとめられないのが自分の悪い所と自覚していますので、少しづつ文章がうまくなって良ければと思う一年でもあります。

 

<2017年にしたい50の事>

  1. ブログを1週間に一度は書く
  2. 月に一冊は本を読む
  3. フランス語の勉強を継続する
  4. 3カ月に一回は人と会う
  5. 月に一回はヨガに行く
  6. 美術館に年間5回は行く
  7. 映画を月に1回は見る(動画含め)
  8. 坂東三十三か所を巡る
  9. ロードバイクを年間500kmは走る
  10. ロードバイクで自宅から鎌倉、鎌倉から江の島、江の島から自宅ルートを走る
  11. ヤビツ峠を登りに行く
  12. 富士一を達成する
  13. 一人海外旅行をする
  14. 奈良をロードバイクで旅する
  15. キューバダイビングを体験する
  16. イカを釣りに行く
  17. 文殊菩薩を見に行く
  18. 英語の勉強を始める
  19. TOEIC500点を目指す
  20. 英語で話す機会をつくる
  21. 英語の簡単な本を1冊読む
  22. フランス語検定3級を目指す
  23. フランス語で話す機会をつくる
  24. 星の王子様をフランスで読む
  25. 仏教関係の本を5冊読む
  26. ルネサンス関係の本を5冊読む
  27. ギリシャ神話の本を5冊読む
  28. 古事記関連の本を読む
  29. 習字を始める
  30. 写経をしてみる
  31. 写仏をしてみる
  32. ミサに行ってみる
  33. 神奈川大学の図書館に行く
  34. 学会の発表を聞きに行く
  35. プラネタリウムに行く
  36. アンスティッチュ・フランセに行ってみる
  37. ニョッキを食べに行く
  38. ラビオリを食べに行く
  39. シードルワインを飲みに行く
  40. チキンのコンフィを食べに行く
  41. 揚げ物に挑戦してみる
  42. 千疋屋のフルーツビュッフェに行く
  43. 年間100万を貯金する
  44. 車の免許を取る
  45. チャイコフスキー1番を聴きに行く
  46. セミナーに参加する
  47. 転職する
  48. 婦人科検診に行く
  49. 不眠症を改善する
  50. 50のリストを2017年中に25個は最低クリアする