まずはやってみようと思う。

サボり魔の私が2017年で50のやりたい事がどれだけ出来るか。

自己嫌悪に対してどのように解決していくか

本や自己啓発系のコラムなどでよく目にする「ポジティブに物事をとらえろ」という言葉。

これ、すごい分かる。

でもこれって他人から物事を言われて、腹立ったらこう考えて!っていう解決法でしょ?

 

対他人の悪意の言葉は確かに捉えようというのは納得なんだけれど、問題は自分が明らかに悪いと自覚のある時。

例えば、反射的に嘘をついてしまったり、すごい空気悪くしちゃったり、明らかな自分のミスを結果的に他人に押し付けたり…。

 

そんなん気をつけろよ!と思うかもしれないけど、これがすごい厄介。

上の出来事一つだけで、人間関係総崩れで会社が嫌になるんですわ。

 

明らか自分が原因で関係を悪くしてしまってる事例に対してどうやって改善していけばいいんだろうか。

 

どんな方法をとれば、ミスも言い訳もなくなるんだろうか。

そんなもんは無くならないから、どっかで必ず自己嫌悪はおこり、人間関係はひっちゃかめっちゃかになるのか。

 

この問題に対して来月はどこまで解決出来るか考えてみたい。